歯医者さんに行った。
虫歯があった・・

帰り道、デンタルリンスを買ってきた。
定期検診の間隔ももっと狭めなければ。
この年では、虫歯が一番恐ろしい病気だ。

そこのクリニックではスタッフの皆さんは
「口をあいて下さい」と私に言う。
ものっすごい気になる。
「あく」は自動詞だよ。
友達に確認してみると、方言らしいということがわかった。


____________________



復学できそうな気分だ。
心の傷、当人次第で深くも浅くもできる。

誰かがやっと、自分でも気付かなかった鍵に触れてくれた。
それだけで、こんなにも気持ちが変わるとは。

試しにトラウマと認識してみると、あっさりと障壁は小さくなり、向こうが見渡せた。
完全に不可能だと思っていたのに、なんてことはなかった。

薬では治らない。心の病気は心で解かなければいけない。