母について

私、弟、母。
家族は3世帯に別れている。


母は子供たちの傍にいたいようだ。
父の3回忌が終わったら、福岡の家を引き払って、子供の近くへ引っ越すつもりらしい。
この母の行動は、どれほど一般的なのだろう?


母のことを重荷に感じてしまう。
弟に話してみたら、「(母の)好きにすればいいんじゃない?」と言っていた。
気にもしていない様子だ。


大学入試の際、福岡の大学を選択しなかったのは、母から離れたかったからだ。
大学生になり、念願かなって一人暮らしを始められた。


母が近くに住むのだったら、私は何のために地元を捨てたのだろう。
私はどこに就職したら良いのだろう。
たくさんの病院を見学しなければ。