散策

urony2006-01-10

銚子駅から銚子電鉄外川駅へ。
外川駅はあの映画の中で見た通りで(当たり前だけど)、駅に下りるとあの映画(「ねじ式」だよ)のように雨まで降り出した。何となく漁港へも行ってきた。冬の海はいいものだ。冬が終わらないうちに東北にも行きたい。
しばらく歩いて犬吠埼。水族館、灯台満願寺、地球の丸く見える丘展望館へ行った。地球が丸く見えるというのは、360°水平線か地平線が見渡せるってことみたい。展望館の屋上から、時間の都合で行けなかった屏風ヶ浦(10km続く崖)を望遠鏡で眺めた。気持ちよかったのだけど、気付いたら中年カップルがじゃれあってキスとかしちゃってたんで、邪魔しないように去った。水族館では魚がグロテスクで、なかなか先へと進めなかった。
帰りに八日市場駅で下り、本に載ってた旧街道を探したのだけどよくわからず、初乗り340円のタクシーに乗った。旧街道を通ってもらったのだけど、イメージと違い、ちょっと古めの商店街といった感じだった。フルーツ屋の前を通って「ここが地井武雄の実家ですよ」と運転手さんが言った。

今回の反省点として、散策のときは手ぶらに近い格好であるのがいいと思った。