休み明け

昨日の写真

昨日は友達の家に泊めてもらった。今日は午後から授業で、終わるまでに名古屋に着けたらいいなという感じで電車に乗る。おととい名古屋から東京に来るときは、連休の終わりということもあって帰省客みたいな人達でさすがに在来線も混んでいた。でも今日みたいな平日の午前中は、勿論すいている。横浜を過ぎればの話だけど。
結局授業には出れた。後ろの席から教室を見渡すと、あと数年は見なければならない光景だった。一応専門授業らしいが、雑談みたいなもの。身長155〜160cmの人が妊娠するときは50数kgは必要らしい。大学の先生は自分の研究があるんだから三倍増しの速さで喋ればいいんだと思う。どっちでもいいけどね。
日常で沈む心を少しでも浮き上がらせようと、ここ数ヶ月非日常の部分をできるだけ生活に取り入れてきた。夏休みまではどうしようもない状態で、何人かの人に心配と迷惑をかけた。秋頃、長年抱えていた問題に、ほんの少し進展があった。まだ万全ではないけど、今は何とかやっていけそうな気がする。